デンタル ハーバリズム

1月22日のハーバル イングリッシュ レッスンはDental herbalism(デンタル ハーバリズム。植物療法の一環であるハーブやアロマを使った口腔ケアについて学びました。

JAMHAのハーバル セラピストやシニア ハーバルセラピスト のテキストにもない新分野でしたが今日も楽しく笑顔で学習されました。💚 

テキスト リーデイングでは口腔ケアのハーブ療法としてハーブテイー、デコクション(煎剤)、湿布やチンキなどの有用性を確認。

リスニング練習には米国のデンタル ハーブ社のビデオを使用しました。メディカルハーブと精油を使用した口腔ケア製品は身体にも優しいようです。市販の歯磨き粉には発泡剤など合成化学物質が使用されているものが多いので ハーブ歯磨き粉やマウスウオッシュなど自分で作れるようになったらいいなあと思いました。

メデイカルハーブの力で口腔内を清潔に保つと風邪、生活習慣病の予防、免疫力アップにつながります。つまりハーブが健康なからだ作りのお手伝いをしてくれるのです。

セージ、ペパーミントのティーやチンキでマウスウォッシュを作りましょう。活用できるハーブ、スパイスはまだまだ沢山あります。

テキストに紹介されているのはラベンダー、エキナセア、ジャーマン カモミール、シナモン、クローブ、フェンネル、レモン バーム、オレンジ ピール、 ローズヒップ、ローズマリー、タイム、ターメリック等々。

皆様もメデイカルハーブ、スパイスを活用して健康作りをめざしてみてはいかがでしょうか。💚